G20のやつら

 

世界に200か国以上あるけど、それらをいちいちピックアップしてたら死にそうになるので、今後G20に絞る。死ぬ。

あと、ランキングとか他にも見やすいサイトいっぱいあるから何の意味もねぇなって思った。

 

G7(英:Group Seven)

主要先進国とか、先進七か国とか言われる。

ちなみに、最初はアメリカ、英国、フランス、西ドイツ、日本の五か国で『G5』だった。初回の開催でイタリアが乗り込んできたらしい。あまりにヨーロッパばっかりになったので、バランス取るためにカナダが加入してG7なんだって!先の大戦では、ドイツと日本が枢軸の敗戦国でイタリアは南は連合、北は枢軸。カナダは英領でした。

というか、G5の時点で名前が並んでる日本、地味に強い。

 

BRICS

頭文字を取って『BRICS』と言われた、いわゆる新興国。ロシアに関しては、ソビエト崩壊後に一時期先進国クラブに名を連ねて『G8』の一員だったが、クリミア侵攻を理由に追い出されてしまった。

この新興国メンバーも最近伸び悩んでいる。ロシアくんと中国くんは国連常任理事国です。

 

他G20メンバー

順不同。あいうえお順。ここも一応新興国グループだけどアルゼンチンくんはデフォルトのプロじゃなかったっけ?経済だいじょぶ?

 

これにEU欧州連合)も顔を出してG20です。イギリスさん離脱しましたね。

 

 

さてさて、このG20は更にエリアごとにグループ分けされます。

グループ1

アメリカ、カナダ、オーストラリア、サウジアラビア

新大陸+αかな?サウジ除けばアングロサクソン国家っすね。大英帝国の影響力よ。

 

グループ2

ロシア、インド、南アフリカ、トルコ

新興国の中でも割と力持ってる奴ら。シーレーンの要所トルコ&インドや、アメリカとバチバチやってたロシア。ちなみにインドと南アフリカは旧英国植民地です。大英帝国……。

 

グループ3

ブラジル、メキシコ、アルゼンチン

中南米グループ。そこそこ優秀なんだろうけど、シーレーンから切り離されてる上にアメリカとかいう超大国のせいで霞んじゃう。

 

グループ4

イギリス、フランス、ドイツ、イタリア

欧州グループ。欧州は何百年も戦争やりまくって、もはや腐れ縁の幼馴染みのような関係性。仲は良くないかもしれないけど、お互いに信頼がありそう。そして全員が先進七か国!

 

グループ5

日本、中国、韓国、インドネシア

アジア。東アジアの三か国で既に治安が悪い。日中の対立と、日中双方が嫌がる韓国、そして日中の間で揺れるインドネシアさん。治安が悪すぎる。

 

このグループ分けもちょっとどうかと思うんですけど、でもまあ近い国は仲の良し悪しとは別に価値観が近いってのはあるかも、しれ……ない?

 

 

今後色々調べるときにはG20を中心に調べたい!国際社会への影響力がある国もこれらの国だろうし。ここにイスラエルとか加えればいいかな?

G20の内、旧英国植民地はアメリカ、カナダ、オーストラリア、インド、南アフリカです。大英帝国ェ。まあアメリカは早々に独立してますが。